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ベル222 (''Bell 222''、222はトリプルツーと読む) はベル・ヘリコプターが開発したツインエンジン搭載の小型ヘリコプターである。ベル230はこのヘリコプターに違うエンジンをつけ、その他の機能を変えた改良型である。 == 開発 == 1974年、ベル・ヘリコプターはベル222という新製品の生産を発表した。ベル222は米国初のツインエンジンを搭載した小型商用ヘリコプターとなった。〔Frawley, Gerard: ''The International Directory of Civil Aircraft, 2003-2004'', page 46. Aerospace Publications Pty Ltd, 2003. ISBN 1-875671-58-7〕 ベル222は二重の油圧及び電気システムや引き込み式の車輪を収納する短翼、そして214STのために開発されたノダ・マティック製振動軽減装置などといった、進歩した機能を数多く装備したヘリコプターだった。 1976年8月13日初飛行、1979年12月に形式証明が与えられ、1980年初頭には生産・販売が開始された。 メインローターの直径を大きくしてよりパワフルになったベル222Bは1982年に販売開始され、ベル222Bをベースに降着装置を引き込み式車輪からスキッドに変更したベル222UT(Utility Twin)が1983年に開発された。〔Frawley, Gerard: ''The International Directory of Civil Aircraft, 2003-2004'', page 46. Aerospace Publications Pty Ltd, 2003. ISBN 1-875671-58-7〕 ベル222の改良型がベル230で、LTS101型エンジンがアリソン250ターボシャフトエンジンに変更されるといった改良がなされている。ベル230型のプロトタイプとしてのベル222の地味な初飛行は1991年8月12日。 トランスポート・カナダは1992年3月に資格を与え、その年の11月にベル230の生産が始められた。ベル230はオプションでスキッド式とタイヤ式の着陸装置が選択できた。 1995年、38機生産されたところでベル230の生産は終了され、ベル・ヘリコプターのラインナップによって、より大きくて力強いベル430の生産が開始された。〔Frawley, Gerard: ''The International Directory of Civil Aircraft, 2003-2004'', page 46. Aerospace Publications Pty Ltd, 2003. ISBN 1-875671-58-7〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベル 222」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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